雑記

のちゃらです。

ここ数日アニ研周りの動きもあったので雑記を書いてみることにしました。

大学周りの書き物はこのブログに書こうかなと思いますのでよろしくお願いします。

 

ブログ名の「かごの中の太陽」はmtgのカード名から。イラスト、テキストと好きなカードです

(いいカード、ホイル買おうかなと思ってます)

 

FM放送技術研究部(FM芝屋)を退部しました

芝浦祭を以ってFM放送技術研究部(FM芝屋)を退部しました。約半年と短い間でしたがお世話になりました。アウトプットして一つのものを作ることの複合的な楽しさと難しさを感じさせてもらえて一つ成長できたと感じています。

 

私が退部したのは多忙を言い訳にしたモチベーションの低下でしたがこれから少しずつ活動の幅が広がりそうだ、という話が上がっていたと記憶しています。

先輩後輩間の中もよく、あったかい部活だったので芝浦祭での活動を見て興味を持った方にもおすすめです。

 

落伍者の私ではありますがこれからのFM芝屋のご活躍を影ながら応援させていただきます。

 

アニメーション研究会の部長になりました

何の因果か、アニメーション研究会の部長になりました。なんで1年なのに部長やねん!と思っている方もいるでしょう、私もです。

 

私自身アニ研でしていたことといえば4年やOBの先輩に構ってもらおうとジタバタと暴れていただけだったのですが気が付いたら部長に...といった感じ。

 

前部長の方が4年生で多忙だったこともあって、同級生の顔とハンネも一致していないような状態ですが、再始動の気持ちで色々と動きを起こしています。既存のものに手を加えたり、新しくコミュニティサーバーとしてdiscordサーバーを作って管理をしたりと活動教室にあまり来れなくてもコミュニティに参加できるような場所にしようと注力しています。(あまりdiscordを使ってこなかった人が大半で少し空回りではありますが...)

discordサーバーのチラ見せ 絵文字を使って分かりやすく

 

これから2次新歓、その後定期活動開始といった流れで動いていますので大学でのオタクコミュニティを求めている方はよければご入会よろしくお願いします。今年度は会費も取らないのでお試し程度の感覚でも。

 

↑2次新歓日程

 

 

アニ研twitter広報の話

twitter.com

ひとつ上の題目でも少し書きましたが2次新歓に向けてtwitterの広報を行っています。

こういった多数に向けたSNSの使い方がわからず途方に暮れていましたが友人の協力でなんとか今日まで予定通りに進めることが出来ています。文字に感情が乗らな過ぎてまじでわっかんね...が今の感想、SNS難しいですね。

 

画像付き投稿で掲載しています新歓資料も背景を使ったりせず情報量を少なくして分かりやすさに繋がるように...と意識して作っています。

現状でも反省点はぽつぽつと出てきていますがとりあえずやりきって全部終わった後に反省しようと思って走っているので是非1ツイートでも見てください。よろしくお願いします。

 

余談ですが新設の音ゲー部門はtwitterの文面作成を手伝ってくれている友人から貰ったアイディアです。自分のTLを見る限りだとtwitterで事足りてそうだなぁ...と思っていたのですが友人はこれから入ってくる後輩のことも考えてサークルという形でコミュニティを形成するべきだ、と広い視野で現状を見ていたことに驚いたことを覚えています。

多学年での交友関係の構築に繋がる場所にこれからなっていったらいいな、と夢見ています。

 

エロゲ同好会の話

もう約3か月経つのか...と遠い気持ちになっていますが、今まさに扱いにめちゃくちゃ困っています。

出来たサーバーの管理者権限を貰った当時はまさか自分がアニ研の部長になるだなんて夢にも見てなかったわけですが、これから先のアニ研のことも考えるとこのサーバーの機能を丸ごとアニ研のサーバーに全部入れたいな...と考えてしまっています。

 

このサーバーを個人のtwitterで招待リンクを置いておいて踏む人間と、アニ研というコミュニティに入る中でエロゲが好きな人間だったら圧倒的に後者が多いだろうという理の考えと、音ゲー部門をアニ研に新設しようと思えた、これから先の後輩の事を考えてという思考に今のエロゲ同好会サーバーも該当するんじゃないか...?と考えるようになりました。

 

当然ですがエロゲ同好会サーバーにいる人でアニ研が被っている人の方が少ないですし、今サーバーにいる人全員が「そういうことならアニ研サーバーに移住するか」になるわけないことも分かっています。

 

今も現在進行形で悩み続けていますが答えは自分の中でハッキリしていて、「アニ研サーバーに機能を集約し、エロゲ同好会サーバーの管理を辞める」なのですが、エロゲ同好会サーバーにいる人がアニ研に所属するための心理的ハードルを少しでも下げれるように準備をしていますのでサーバーの方で動きがあるまでもう少しだけお待ちください。

 

 

最後に

芝浦祭の前と後で状況が一変してしまって正直火の車の現状です。ただここで頑張らないとアニ研がダメになってしまうという直感に近いうっすらとした感覚があるので2次新歓が終わるその日まで走り抜けたいと思います。

 

オタクを集めて何かやりたいことがあるという方、オタクが集まってる場所にいたいと思う方、好きなジャンルの話を一生していたいという方、そしてこのブログを読んでくださった芝浦工大生の方。

あなたのことを私はアニメーション研究会でお待ちしています。

 

もっと雑記っぽくしたかったのですが上手くいかなかったのでまたひと段落着いたら何か書こうかなと思います。

 

読了ありがとうございました。

 

ps.

今期のイチオシアニメはぼっち・ざ・ろっく!なんですけど今月発売になったまんがタイムきららMAX1月号を買えてる人でぼざろの過去回を見せてやってもいいよ!という方が居ましたら2次新歓に是非持ってきてください、何かおごります

きららMAX1月号を見かけた方は買って持ってきてくれたら冊子代はお支払いしますのでこちらもよろしくお願いします

 

後最近いいと思った曲のリンクをいくつか貼っておきます、いいんで聴いてくれたら嬉しいです()

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be