アニ研2次新歓反省文

のちゃらです。先々週、先週と行っていましたアニメーション研究会2次新歓へご参加してくださった方はありがとうございました。芝浦祭の片づけ日に話題が上がり、やるなら早い方がいいべwと早めの開催日にした弊害として不備、不手際が多く出てしまったなと感じました。そこで、アウトプットを行い、来年度の4月の新歓での改善を目指そうと思い筆を執っている次第です。

とはいえ悪かった点だけ書いていても気が病むのでそれと並行して行っていた行動でやってよかったと思った点も残そうと思います。成功体験はすぐ忘れるけど失敗体験はある程度覚えてるので()

 

よかった点

アニ研discordサーバーの再編、管理の開始

高校時代からdiscordを使っていてある程度使いかたを知っていたこともあり、元々存在していたアニ研のdiscordサーバーがこれから使っていくには少々難しい状態だったこともあり...
新しくアニ研discordサーバーを作り、管理を行うこととしました。基本は教室に集まっての活動ということなんですが、活動教室以外でもオンラインでコミュニケーションを取れる場所を作ることでコミュニティとして強いつながりを生むことが出来るかなという今までの経験を基にした考えの元、行動を起こしました。
今の所ある程度は満足する形にはなってはいますが、自分が思っていたよりもdiscord使ったことあまりないですという人が多かったので、来年度4月までには簡単なdiscordの使い方とサーバーのトリセツ的なものを作った方がいいのかもなと思いました。

>簡単なdiscordの使い方とサーバーのトリセツ的なもの
参考

note.com

 

アニ研twitterを使っての2次新歓広報

これはよかった点でもあり悪かった点でもあるんですがアニ研twitter(@shibauraniken)を利用しての2次新歓の広報を平日にほぼ毎日(バカして1日サボり)ツイートを行いました。
元々Twitterを含む各種SNSの使い方がめ~~~っちゃ下手な自分にとって非常に腰が重いタスクだったんですがここを頑張るかどうかで2次新歓が成功するかどうかが決まると思っていたので下手だなんだとか文句を言わずやろうと頑張ってやり切りました。

文字に感情を乗せるのが下手だったり、雰囲気で喋って生きている弊害として正しい日本語を書けなかったりと自分が問題まみれだということは理解していたので信頼できる友人(現音ゲー部門部門長)に

・想定している広報日程

・この日はこういった内容のツイートをしたいという概要

・ニュアンスを伝えるために自分で仮文面を作成し添削を求める

等のサポートをしてもらいました。

こういった事前準備のお陰で最初の1週目はある程度困ることなくツイートが出来ていたのですが2週目に広報しないのおかしくね?という事実に気付くことなく当日を迎える等甘い部分は多かったなと反省しています。
4月の新歓に向けてどういった広報をするべきかのデモンストレーションとしては100点の成功と失敗が出来たと思ったので次回に生かします。

 

2次新歓資料の作成

これはtwitterでの広報に使う添付画像にも関係していたんですが、power pointを使用してアニ研ってどんな場所なの?を説明する資料を作成しました。

デザインや資料作成に関するノウハウが一切ない人間が作った結果、見苦しい資料になったなと思ったので来年度の4月にはアニ研内で仕事を振りたい要素の筆頭ですね。(twitterも誰かに頼みたい...)

シンプルに、文字は大きく量は少なくを意識して作ったりとこだわりを持って作っていたので作業を苦に感じることがなかったのはよかったです。こだわり=モチベーション になってくれてよかった。なんなら楽しかったです。

 

 

悪かった点

ワンオペになりすぎ

本当にほぼすべての仕事を自分がやっていたので困ったときに誰かに相談しようとしたとき、自分が困っていることの二段階くらい前から説明しなければならなかったり、ミスの指摘をしてくれる人がいなかったりとワンオペのここがよくない!を理解したいい機会になりました。

ただ今回に関してはそもそもの部分でしゃあない感があったので4月はこうならないようにしましょうということで残しておきます。マジで苦しかった...

 

入会関係の部分の考え甘すぎ

2次新歓資料の一番後ろに入会用googleフォームのQRコード付けたしこれで完璧だと思って当日臨んだのですがそもそも今日は体験で来ていてまだ入るかどうか決めてないです...という人のことを全く考えていませんでした。そういう人に対して取れた対応といえば後からアニ研入りたくなったらtwitterのDMに連絡ください~程度。馬鹿野郎かい。

入会してもらう立場なのになんて心理的ハードルの高い行為しか進めることが出来ない状態にしているんだ...と自分が嫌になりました。明確に入会してくれそうだった人を逃している感があったのも心に来ましたね、やってしまった...

 

改善点

2次新歓に来てくれた人達をまとめたLineグループ等のテキストチャットでの連絡ツールを用意するべきだった、来てくれた人誰だかわからなくて連絡取れないのが一番よくない。来てくれた人に対する連絡手段を用意する。

 

 

最後に

だいたいこんなところかな?と思ったのでとりあえずここまで、思い出したらまた書くなり加筆するなり考えておきます。

死に物狂いで走り抜けた3週間を終えたので当分はもう...と思っていたら次々に仕事が降ってきて泣いています。ワンオペからの卒業を早急にしなければ。

読了ありがとうございました。

 

P.S.

最近聞いてていい曲のリンク張っておきます。アイマスシリーズのサブスク配信が徐々に行われているのでチェックしてみると面白いかもです。

C&B

www.youtube.com


MOON NIGHTのせいにして

www.youtube.com
カグヤ-有明ハナビ花(CV:和氣あずみ)

www.youtube.com

 

乖離光 藍月なくる,Sennzai

www.youtube.com