芝クラ・UNを振り返って

のちゃらです。9/16、17と二つのアニクラに演者として参加しましたのでその振り返りをしようと思います。6月頭の学祭以来のDJにあたってのセトリ組みの思考をアウトプットして次回以降の教訓にしたいと思っての行動。振り返りの部分は常態で進行させていただきます。

のちゃら(@notyara_sit ,@notyararara):9/16(土)に芝クラ、9/17(日)にUnite Notesに参加。芝浦工大アニメーション研究会のサークル長でありエロゲーマーでカードゲーマー。DJ開始は2023年初め。

 

イベント参加の経緯

芝クラ:主催のおかりさんから6月の学祭終わりに連絡を受けたのがきっかけ。芝浦OBが中心層であり身内感の強いイベント。

 

Unite Note:アニ研の先輩が管理していた大学の名前を付けたオタ芸系のアカウントに来ていたUnite Note(以下UN)の出演に関するDMがきっかけとなり自分が参加することに。クラブに立つことが出来るという今の自分の技量、経験量では難しい体験が出来るイベントということで前ステ気味に出演したい意思を先輩に伝えた。

 

参加にあたって考えたこと

セットリストの組み方に関しては

1. 使いたい曲・繋ぎを決める(今期のアニソン・ハマってる曲・最新リリース楽曲等)

2. 1を肉付けするようなイメージで前後の曲を決め、3~4曲ごとにコンセプトを固める(曲のまとまり(ブロック)が複数出来る)

3. 2.で出来たブロック同士を繋げるような曲を探し、ひとつにまとめる

 

を基本思想として作成。


2日間を終えて感じたこととしては、この作り方をするとブロックの間の一貫性と納得感がついてくるが音楽ジャンルやBPMがガシャガシャになりやすく、繋ぎの技術や選択肢が狭い自分の技量だとフェードイン・カットインが増えもにゃる。ここら辺は普段から勉強や練習をしていないしつなぎ方に関するインプットも特にしていないので当然。技術面で上手くなろう!という向上心が特にないので改善することは現状ない。ひらめきでいいのがたまに降ってくることを祈るのが板。

 

1. の部分で選出した使いたい曲は、

・ブルーアーカイブ系楽曲

・自分の見ている今期アニメのアニソン

・ハミダシクリエイティブ楽曲

・La priere楽曲

 

ブルアカの理由は

以上。

 

次の今期見ているアニメのアニソンだが、非真剣にアニメを見ているせいで使いたいという感情に結びつくアニソンが多くなかった。とはいえ時流を大切にするべきである(メタ認知からくる思考)と考えているので面白いと思うアニメからBPM、コンセプトとの相互関係を考えての選曲とした。

 

今回のセットリストの作成過程で改めて思ったことは見てないアニメ・コンテンツの曲を入れても自分の納得に繋がりずらくてあまりよくないということ。セットリストの作成時は基本的に個人作業だし、当日の出番が終わるまで他者からの評価を受けられないことがほどんどだと思うのでセットリストに対する自分の納得感が低いまま当日を迎えることはポジティブな結果を迎えずらいと思う(誰かに対して聞かせたい等主張・意思がある場合を除く)。

 

ハミダシクリエイティブ楽曲に関しては近々で行われていたショートアニメーション作成に向けたクラウドファンディングの成功を祝したく選出。(クラウドファンディングは1000%越えとなり、支援総額1億円を超えた)

x.com

おめでとうございます

 

La priere楽曲に関してはこちらも近々に発表されたこの情報を祝して。

x.com本当になんなんだろう。これって。

 

セットリストの振り返り

芝クラ

画像

x.com

11、17はエロゲ楽曲。なんのことかよくわからないですけどこれから後述する部分にはyoutubeのリンクが突然貼られるみたいなので皆さんで当てはめてみてください。

(これでも怪しそうならまた対応します)

 

大まかにはUNのセットリストと一緒。最初を夏っぽく上がる曲でまとめてブロック分けしたパートに進んでいく。

 

最初の夏っぽい曲で一番気に入ってるのはdaze。にじさんじがカゲプロカバーをしていたのを見て懐かし~wとなったのがきっかけでdigっていた際にめっちゃええやん!となり選曲。他の選択肢としてはヘッドフォンアクター(feat. LISA)があった。dazeは特に芝クラでかなり当たって世代の幅があった中多くの年齢層に響いたのが感じられて多幸感に溢れた一瞬だった。

 

アマデウス~SOSは入れたいから入れたいわゆるマイオナ枠。アマデウス、OP映像がすごい好きだからVJの豊富な芝クラでやりたかった。個人的に納得して当日を迎えたけどdazeの後も盛り上がる曲の方がいいことに繋いだ後の反応で気づきUNに向けて修正。

憂う門には福来るは今期のアニメ、「デキる猫は今日も憂鬱」のOPテーマ。このアニメかなりオススメ。

SOSはDJコンを貸していただいたりしていたOBの方が冬優子Pなので選曲。VJの前で死体になっていたので目的成功。

 

瞬間ハートビート~Tulip -TAKU INOUE Remix -は直近で配信されたホロ系楽曲2曲(瞬間ハートビート・夜を待つよ)を使うべく選曲。ミドグラ(イノタク)→Tulip(イノタク Remix)が主張点。最初はこの後にmani mani BOOGEY VOXX MIXが入ってたけど他の曲の優先度が勝ち外すことに。

 

ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~ ~救世主までが一個のブロックだが今見るとここはそんなに基本思想を守ってないかも。ひろプリOPから空が関係するゲームの2ndOPを繋ぎ月詠み2連投へ...という流れ。ここら辺のOP系はアニメ尺を守ろうとすると必然的にカットインがしやすい形になるのでBPMを無視しようと思えばできたのが気持ちを楽にさせてくれた。なんでもありのモハメド=アリの月詠み2連投もできてニッコリ。

www.youtube.com

 

最後の4曲は非常に情けない話だが消えてる17曲目を流すことを前日ド深夜に決めたせいで曲数と時間がガシャガシャになりこれでもうええやろwおおんwで決まった。とはいえ2曲ずつでカテゴリは合わせており自分の納得感も最低限あったので特に後悔というほどのものはない。
17曲目は元々主人公とヒロインの関係とパートナーへの思いを「これくらいで」という言葉の多角的な捉え方、使用方法によって伝える素晴らしい曲なのだがこの内容を私は温かみのあるオタクコミュニティに対する感謝を伝える意図で採用したのだが恥ずかしいのでこれくらいにする。

www.youtube.com

www.amazon.co.jp

このアルバムに入ってるので全人類これを買え。

 

UN

x.com

 

(ツイートの添付画像は隠してないけどまあまあrt,いいねともに回ってしまったのでいったんこのままにします)
大体芝クラの部分に書いたので変更した部分と印象的だった曲ついて触れる。

 

dazeの後ろの曲を青春コンプレックスに変更。BPMがある程度合っていてかつ馴染み度、入りの「この曲ってあれじゃん!」力の高さを評価し選曲。もうすぐぼざろから1年経つらしい。

 

芝クラの部分でハピネスオブザデッド→ダンシングデッドのみだった部分の頭に目覚めRETURNER(Electric Returner)を増やすことでゾンビ繋ぎとしてコンセプト化。元々芝クラ側もこの3曲構成だったのだが17曲目や前日深夜特有の不安の犠牲となった。

 

不可思議のカルテ(movie ver)は少し前にはなるが、おでかけシスターの劇場公開や直近のランドセルガールの特報PV公開等を意識しての選曲。牧之原翔子さんの高校生版が大好き。萌え。

後、想定ではかなり年齢層が自分を中心として狭いことを想定していたので2016~19辺りのアニメは意識してdigっていた。結果として選曲に至らなかったものばかりだったが純粋に扱いきれなかった部分が大きい。コンセプトを意識しすぎる弊害を強く感じた。

 

Instant Love~徒花ネクロマンシー(Album ver.)はラプリ→藍月なくる(FAKE IDOL)→アイドル(死後願いを叶えようとする)→徒花ネクロマンシーという連想ゲーム枠。

FAKE IDOL→アイドル繋ぎは6月の学祭でやった手垢のついた繋ぎだったのだが個人的に渾身と言えるものだったことやラプリも最近熱いしな~ということで急遽登板と相成った。FAKE IDOLはBパートから本番なので皆さんはMV付きでフルで見てください。

youtu.be

 

逆転劇~ラスト一個前までは特にいうことはない。ラストに持ってきたUnreal Creation!はハミダシクリエイティブ アニメ化クラウドファンディング大成功おめでとう~~~~ってマイクを使って大声で言うための選曲及び配置だったが、mainの一番手の人の時にマイクの音が出ていなかった(機材トラブルなのかいじるべきところを忘れていたのか)のを覚えていたので普通にでかい声を出したが全く聞こえていなかったらしい。悔しすぎる。

(これだけ隠していないがまどそふとは権利的にOKっぽいので隠していない)

 

イベントを振り返って

芝クラ

前回と大きく印象が変わる等はなかった(いい意味で)。すごくアットホームだし長い時間沢山の人のDJが楽しめるいいイベント。身内イベントなので来る誰かに向けた曲を流すといったプレイの択が現実的なラインになっているように感じている。次の芝クラに演者として出るかはわからないが参加しようと考えている。

 

UN

凄くいい外圧を与えてくれたイベント。大学のサークルコミュニティの外に出るのは初めてだったが非常に親身で楽しく参加できた。芝クラであまり聞けないコンテンツや曲(特に感じたのはD4DJ)も多くそういった差も新鮮だった。クラブハウスに立つという得難い経験も出来て楽しかった。次回芝浦が呼ばれるかはわからないが次回も楽しみにしております。

 

終わりに

夏休み最後の大仕事感があった二日間でしたが非常に楽しめました!両イベントの主催及び運営、設営に携わってくださった皆様に多大なる感謝を。次のDJは11月頭の学祭になると思うのでそこでも時流にあったコンセプト・文脈を意識したセットリストで皆さんをお待ちしております。二日間ありがとうございました。

 

P.S.流したかったけど漏れた曲置き場

リンクをペタペタ貼っておく。一部コメントあり。

www.youtube.com
まじで使いたかったけど上手く扱えず、今後の課題。

www.youtube.com
カードゲーマーとしてカードゲームアニメの曲なんか入れたくね?で候補にあった曲。思考を深めていく過程で主張点が弱く感じて結果としてカードゲームアニメの曲を使うことを諦めた。

www.youtube.com

www.youtube.com
最近digったV系の曲でかなり響いたがらなきゅらの知名度にビビって選曲せず。カミサマレコードがUNで流れた時にそんな考えを持っていた自分が恥ずかしくて死にたくなった。お前が一番カッコイイ。

www.youtube.com
ミリアニに合わせてミリオン楽曲の使用を考えた時に最後まで候補に残り続けたのがこれとRat A Tat!!!。Thank You!入りか終わりを考え続けたがまとまらず。

www.youtube.com
Vの曲をdigる途中でヰ世界情緒でhit、君に胸キュン同様扱いきれず。

www.youtube.com
電音部ちょっと追ってない間に変なの出とる~~~wwwwwwで即購入。WIXOSSとコラボしたのは知ってたけど曲も出てたのは笑った。アイドルソングブロックの入りで使うと綺麗だと考えたがドルソンブロックが取り潰しとなり供養。

youtu.be

www.youtube.com
曲に激ハマりしてるクマリデパート楽曲。メタ認知が勝利し却下に。学祭でマイオナする時に使います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com
ここから使いたかったけど音源未発売楽曲

www.youtube.com
ワールドダイスター 星のステラリウムは早くCDを発売しろ

www.youtube.com

youtu.be
マジで未発売だと思ってましたW、みんな買おう!